

おかか風の子元気の子。
昨日今日と、落ち着きがないおかかさんです。
今朝は大きなフンをひとつ!
また自分の寝床でやらかしていて、その上でまったりとしていましたw

片付けるついでに少しハンドリングを!
やっぱり実際に触ってみると、以前に比べて大きくなったなぁと。
長さよりも、太さがずしっとくる感じで。
飼い主は嬉しいです。

ずーっとうろうろしているので、きっとお腹が空いてるんだろうなー。
明日の夜にでも給餌しましょう♪
マウスがラスト2匹です。
ぺろっといってくれるかな。


ブログランキング参加しております!
よろしければポチッと、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

身体測定
さて、、、脱皮も終わったことですし。
いざ。

身体測定✩

脱皮した皮が完全に乾いたので、長さを計測してみました。
体重は料理用の量りで計測です。

身長・・・約49㎝
体重・・・22g

201410272326479aa.jpg


前回よりびっみょ〜〜〜〜〜に大きくなっていますw
3週間ぐらい前からの成長なので、そんなに変わっていませんねw
長さについては脱皮の皮の長さなので、実際はもう少し小さいかなあ。

それにしても、我が家にお迎えしてはや1ヶ月とすこし。
順調に(少しずつですが)大きくなってくれて飼い主はうれしいです。
これからもいっぱい食べていっぱい寝て、健康に長生きしてくださいね。
201410301517373a3.jpg
「へいよー」


ブログランキングに参加しております。
よろしければぽちっと!ご協力をお願いいたします✩
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

はらへりへび
今日は給餌日でした。

残りピンクマウスS5匹・・・。
買い出しまで持ちこたえるか・・・?

脱皮後でお腹が空いていると思ったので、3匹解凍。
予想通り、ぺろぺろっといってくださいました✩

★★★以下、マウス画像あるのでご注意です★★★



























20141030150123dfd.jpg
「あぐー」

20141030150139dc3.jpg
「あぐあぐー」

20141030150153390.jpg
「あぐあぐあぐー」

20141030150233a29.jpg
「こいつはわしの獲物やー」

20141030150206895.jpg
「むむむむ」


この最後の写真の、ねずみちゃんの尻尾がぴょんっと牙みたいに見えるときが
結構すきな飼い主ですw

お腹いっぱいになったおかかさんですが
給餌したのが夜遅くだったからか、それともまだお腹が空いているのか・・・
結構長い時間ケースの中をうろうろされていました。
S3匹でもぺろっといってしまうので、次はやっぱりMかなあ。


ブログランキング参加しております。
よろしければぽちっとご協力のほど、よろしくお願いします✩
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

脱皮しました
今朝5時頃、気付くと脱皮を終えていましたw

まだ何日か先かと思っていたので、あまりの早さに驚きを隠せない飼い主です。
おかかさんの底知れぬバイタリティーを見せつけられたぜ・・・。
「ぱぱっと脱いで!」とか言っていたら本当にぱぱっと脱いでしまったw

今回も前回と同じく、お父さんの脱ぎ立て靴下のような脱ぎ方でした。
お尻よりも前はすべてくっるくるに丸まって、ぽいっと脱ぎ捨てられたような。
2014102723260488c.jpg

もうほんとに可愛いあんちくしょうです。そんなところがたまらないです。(真顔)

朝は時間がなかったので仕事から帰宅したあと抜け殻を救出し、
丸まった部分を復元させて、アルコール消毒、現在は乾燥中です。
20141027232616c44.jpg
なにこの生き物・・・。(生きてません)



さて、脱皮不全も起こすことなく、健康的にすぱーんっと脱皮をしてくれたおかかさんですが。
そんなおかかさんをよそに、飼い主はおかかぽかぽか大作戦Stage.2を実行してみました。
まぁ暖突を導入するまでの寒さしのぎになればいいかな、と。

そんな訳で完成したのがこちら。
20141027232634b7d.jpg

20141028002725b8b.jpg

わかりますかね??


手作り感満載なところはつっこんではいけませんw

プラケの周りと底面に、同じ大きさにカットした断熱シートを貼付けてみました。
写真を見るとわかりますが正面にだけシートを貼付けていないのは、
正面にも貼ってしまうとおかかさんが完全に見えなくなってしまうからです。
そんなのは嫌です!(わがまま)
まぁ正面に貼らずともケースの中は適温(25〜26度)に保たれているようなので、
ひとまずはこれで安心というところでしょうか。
バスタオルを飼う生活からは脱出することができましたw

しかしこの断熱シート、普通に触っているだけでも何だか温かい気がします。
今まで使ったことがなかったのですが、シート自体が温かいなんて。びっくりです。
説明書によると、これをカーペット等の下に敷くだけで温度が6度も変わるんだとか。
2畳分の大きさで600円ぐらいでしたし、、、
なんだか凄いぞ断熱シート。
今まで触れたことのないものに触れさせてくれた、おかかさんに感謝ですね。
この冬は人間ハウスにも活躍しそうです✩

と、そんなことを考えていると、
先ほど入れてあげたトイレットペーパーの芯で遊んでいるおかかさんと目がばっちり。
20141027232812e85.jpg
「・・・うぇ??」

20141027232801796.jpg
「・・・今更ですけど、コレ、なんすか?」
そんなことはどうだっていいじゃないか✩

つるんと綺麗になったお肌でこちらを見上げ、
飼い主を今日もめろめろにしてくれるおかかさんなのでした。


ブログランキングに参加しておりますので、
よろしければぽちっとご協力の程、お願いいたします✩
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

バスタオル飼育日記
今日は昨日に比べ、暖かい1日でした。
おかかハウスの温度計も26度を示しており、安心しています。
バスタオルでぐるぐる巻なのは昨日と変わらない絵面ですがw

まったく姿が見えないのもそれはそれで心配なので、
ケース上のバスタオルの隙間からそーっと覗いてみましたが………いないw
まぁきっとウェットシェルターの中にいるのでしょう。
パネルヒーターの上にはいなかったので、寒くないみたいでよかったです。

バスタオル飼育生活2日目な本日ですが、いよいよ脱皮まであと3、4日というところでしょうか。
湿度は十分だと思うのですが、やはりまだ温度が心配なところ。
何事もなく脱皮出来ることを祈ります。
そして綺麗に脱いで飼い主のコレクションに加えさせておくれw



ということで絶賛白濁中につき、本日写真はなしです。
ブログランキングに参加しておりますので、ぽちっとご協力のほどよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

おかかぽかぽか大作戦
いやー寒い!
昨日はお休みだったので1日漫画を読み漁っていました、飼い主です。
今日は秋とは思えないぐらいの寒さで。
師走並みの気温とニュースでも報じられていましたね。

仕事から帰宅していつものようにおかかハウスをチェックしてみると、
白濁中なのに珍しく外に出ている!
温度計の数字を見ると、、、に、、23度…!?ぎゃあああ!!

いつもはパネルヒーターの上に寛ぐことはないのですが、
今日はパネルヒーターの真上で寝ていたので相当寒かったのかもしれません!!
急いで暖かくなる方法を考え、
取り急ぎケースの周りをパネルヒーターごとバスタオルでぐるぐる巻に!
こ、こんなので大丈夫なのだろうか…!

暫く冷や冷やしながら様子を見ていると、おかかさんがパネルヒーターゾーンからいつもの涼しいゾーンへ移動する姿が確認できました。
温度計をチェックすると25度。
おおお…!上がった…!人間の浅はかな知恵が自然に勝った…!!

とりあえず一安心です。。。

これからまだまだ寒くなるし、
飼い主の部屋は真冬になると人間でも身動きを取れなくなる程の寒さになりますので
いよいよ冬の温度対策も考えなくてはいけませんね。
やはり暖突と一回り大きいケースを導入するべきか。。。
暖房で乗り越えるか…いやしかし電気代が…う〜ん…。
先のことを考えると、ケースと暖突を購入してしまった方が良い気がします。

あー…それにしても本当に焦った。。。



そんなおかかさんはケース内が暖かくなってくると、お顔もなんだか優しくほわーんとした顔付きに。
よかったよかった。
とりあえず当分バスタオルを飼うことになりそうですw

そんな訳で今日の写真はありませんが、
先日かなりレアな真正面ショットが撮れましたのでアップします☆
この真正面から見たとぼけ顔のお口が堪らなく、、、きゃんわゆううい!!!のです☆

「…あ?」


「なんや?」

明日も仕事ですが、おかかさんが頑張って可愛いお顔をしてくれたので
飼い主も頑張ります!!

ブログランキングに参加させていただいておりますので、
何卒ぽちっとご協力をお願いいたします☆
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

給餌と白濁!
昨日は給餌日でした。
ピンマS×3匹を解凍して、竹ピンセットでおかかさんに近付けると
勢いよくぱくっ。
よしよし、いい食べっぷりだ。と思いつつ、2匹目もぱくり。
そして3匹目を目の前に持っていくと・・・
においを嗅ぎにくるだけで、マウスだとわかるとそろ〜っとスルー。
お?食べないのか?
5分ぐらい置いておきましたがマウスの上でぐでーんと寝だす始末でしたので、
マウスさんには申し訳ないと思いつつ撤去しました。

もしや・・・脱皮・・・?

そういえば何だか目も白濁しているような・・・
いやでも前回からそんなに日にちも経過してないし早過ぎない?と心配しつつ、
吐き戻しもなかったので2匹で満腹になったのでしょう。と納得させました。



そして今日、仕事から帰宅しおかかハウスを覗いてみると、、、



・・・白っっ!!www

物の見事に白濁ってましたw
写真では少しわかりづらいですが、目が真っしろしろになっています。
湿度対策のためにウェットシェルターに水を入れて設置しました。
2014102315111936a.jpg
「・・・なにか?」

それにしてもめちゃめちゃ白いです。

前回脱皮したのが今月5日なので、まだ17日しか経過していませんが、、、
ベビーの頃はこんなものなんでしょうか。
よく食べてよく寝てよく遊ぶので新陳代謝(?)がよいということでしょうw

これから数日はシェルターに籠りっぱなしだと思うので、
ばっと脱いでしゃっと綺麗になってひょこっと可愛い顔を見せてくださいね、おかかさん。

そんな脱皮応援中な飼い主ですが、ブログランキングに参加しております。
ぜひぜひぽちりとご協力のほど、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

朝から快調おかかさん
昨日は友人の結婚式二次会に参加してきました。

新郎新婦とは2人が付き合う以前から共通の友人でしたので、
そんな2人の幸せな瞬間に立ち会う事ができてとても感動的でした。
新婦さんのウエディングドレス姿、本当に綺麗だったなぁ。

飼い主は当時のバイト仲間たちと参加してきたのですが、
10年弱ぶり(!)に久々に会ってみると当たり前ですが皆すっかり大人の顔になっていて。
時が過ぎるって・・・残酷ですよね・・・(ふぅ)

さてさて。
本日は朝から飼い主を驚かせてくれたおかかさん。
いつもならお気に入りの場所で寝ているはずですが、今日は朝から水に浸かっているご様子。
2014102100231694a.jpg

「珍しいなー?』と思ってケースの中を更に覗き込んでみると・・・

そう、そこにはあったんですよ・・・見たことのないものが・・・(稲川淳二風に)

もうこれでもかってぐらい!

大きなフン&大量の尿がwww

おかかさんの寝場所を占領していましたw

あんさん、お気に入りの場所でしちゃあ駄目でしょう。。。
いつもの場所にいられなくなり、仕方なく水入れに避難していたんですねw

片付けたい気持ちは山々でしたが、なにせ朝は時間がない。
ごめんよ!!!と申し訳ない気持ちで、水入れに避難するおかかさんを置いて
仕事に向かいました。

2014102100273571c.jpg
「マジっすか?」

帰宅してペーパーとお水を取り替えてやると、
おかかさんの胴体に乾いたフンがすこし付着していましたので
キッチンペーパーを湿らせて優しくふきふき。
特に嫌がる様子もなかったので難なく綺麗にすることができました。
暴れたらどうしようかと思ったぜ・・・。

いっぱいフンを出してすっかり細身に戻っているので、明日給餌をしようと思います!
そろそろマウスが切れそうなので購入しなくてはいけないのですが、
ピンマSだと3匹ぺろっといってしまうので
そろそろサイズをあげてみようかと考え中です。
しかし一番近い爬虫類ショップはピンマMが売っておらず、Sの次はL・・・。
通販でも探してみようかと思いますがもう間に合わなそうですし。
週末に横浜まで出るか悩み中です。

おかかさん、ピンマLいけそうですか?
201410210024425d6.jpg
「やってみないとわかりません」
「ですよね・・・」

蛇より今は鼠(マウス)の事で頭がいっぱいな飼い主ですが、
ブログランキングに参加させていただいています。
よろしければぽちっとご協力のほど、よろしくお願いいたします✩
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

給餌日とハンドリング!
昨日、おかかさんに給餌しました!

飼い主が帰宅すると相変わらずそわそわな様子のおかかさん。
フンもひとつしていたので、人間のご飯を済ませたあと早速蛇さんのご飯タイム!
かなりお腹が空いている様子だったので、今回もマウスS×3匹を解凍しました。
その間にハンドリングタイムです☆

ケースの中ではマウスを求めてうろうろしているおかかさんでしたが、
ひょいっと優しく持ち上げて片手に乗せると…今までにない落ち着きよう!!

ど、どうしたの…?(びくびく)

逆に怖くなるぐらいの落ち着きようでしたw
ゆーっくりと飼い主の手の中でうろうろ移動して、逃げるというよりはお散歩をしている感じ。
勝手に想像するに鼻歌でも歌ってにょろにょろしているように思えました。
いやほんとに勝手な想像ですがw

人間は危害を加えてこないと認識してくれたのでしょうか…?
あんなに小さい頭でもわかってくれたのでしょうか!(決してディスっている訳ではありません)

嬉しさを通り越して少し感動を覚える飼い主なのでした。

さてさて、マウスの方は3匹ぺろっといっていただきました。
流石おかかさん、いい食べっぷりです。お見事。
食後はいつもと同じくまーったりとお気に入りスペースで早くも消化モードに入られてました☆

今日も1日まったりと過ごしていたようで、朝見たときと今と所在地が変わっていませんw
明日の朝にはフンしているかな??



今回、給餌中は写真が撮れなかったので、いつぞやのおかかさんを投下します。

まったりおかかさん


アグレッシブおかかさん


まったりタイムとアグレッシブタイムに差があり過ぎて、ギャップ萌えです。


さて、今日は土曜日ですがお休みをいただき、
相方さんと古着などを見て回って、洋服を数点ゲットしたほくほくな飼い主です。
明日は夜から友人の結婚式(二次会)に参加してきます。
帰りが遅くなりそうなので、給餌日とかぶらなくてよかったです。

それにしても今日も寒い1日でしたが、おかかケースの中はいつも通り適温をキープしていてくれました。
人間の部屋も勝手に適温になってくれればいいのに…
いや、エアコンとかそういう電気料金に大打撃与える系ではなくてね…こう、なんとか…
蛇神様の力とかで…(ちらっ)

そんないやらしい目でおかかさんを見つめてみましたが、
飼い主の健闘虚しくまったく我関せずな顔でまったーりとされてしまいました。はは。

ブログランキングに参加しておりますので、ぽちっとご協力いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

消化のベテラン、おかかさん。
今朝おかかさんにおはようの挨拶をすると、小さいフンを一つしていました。
給餌日から1日あけてのフン…もうこれに関してはお決まりになってきていて、
おかかさんもベテランの域です。やりよるなー。
健康そうでなにより!

そして、仕事を終え帰宅すると、おかかさんは流木の上でお出迎え。


「おかえりー」

また一つどっさりとフンをされておりました。
うんうん、偉いぞー。
…フンして褒められるって、何だか羨ましい気がしなくもないですがw

しかも、今日は昨日とうってかわってかなりアグレッシブなおかかさん。
飼い主が帰宅してから夜遅い時間まで、ずっとうろうろしていました。
フンの掃除ついでにハンドリングをしたときは結構落ち着いていたのですが、
ケースに戻すとまたうろうろ。


「使い方あってますか?」
・・・あってません。

これは、、、餌くれダンスだなw
お腹が空いてるようですが、一昨日に給餌したばかりなので今日は見送ることに。
明日あげるからもう少し待っててね。

しかし、毎日こううろうろしてくれていたら、見ていて楽しいんですがw
やっぱりうろうろした後はキッチンペーパーの下に潜ってしまうおかかさんなのでした。
可愛いからいいけどね!!(涙声)



そんな切ない飼い主ですが、ランキングに参加させていただいております。
ぽちっとご協力のほど、よろしくお願い申し上げます!
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

  
