

ばっちり白濁✩おかかさん
はい、昨日予想した通り、

まさかの脱皮兆候でしたwww

そんな・・・まさか・・・
こんなにわかりやすいなんてw

昨日食欲がなかったのは、白濁前だったからなんですね。
またひとつ勉強になりました。

実は2日前ぐらいから、からだ全体に艶がなくなったというか、
マットな色合いになっていたので
「もしかして?」とは思っていたのです。
本日、お顔を確認したら瞳が白く濁っていたので恐らく間違いないと思います。

本当はそっとしておきたいけれど、
水入れに掛かる形で2カ所フンをしていたので
キッチンペーパーと水入れの掃除だけさせてもらいました。
ついでに撤去していたウェットシェルターも戻し、
万全な形で脱皮に挑んでいただけるよう、飼い主も精一杯応援します!

初めての脱皮・・・どきどきですが、ちゃんと脱げるといいね!おかかさん!


写真は白濁している瞳を撮ろうとしたのですが、
やはり携帯カメラではわかりづらいですね。
生でみると、瞳がレンジでチンしたいくらのように白くなっているんです。
頑張ろうね!!!(しつこい)



日本ブログ村参加しています!
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

食欲がない
今日も起きたらたんまりフンをされていました。
うちのおかかさんは基本的に夜やるみたいです。
他のお宅のにょろさんはどうなんでしょう。。。

そんな疑問はさておき、本日は楽しい給餌日です。

仕事から帰宅し、フンを片付けてからピンクマウスS3匹を解凍。
私はぬるめのお湯で解凍しています。
マウスのお腹を触って、ふにゅふにゅしていたら
それを解凍完了の合図としています。
解凍している間に少しハンドリングを試みましたが、
暴れて落ち着かないようなのですぐにケースに戻しました。
今日は駄目な日なんだね。。。涙

さて、解凍が完了し、飼い主はうっきうきで
「さーって♪ご飯だよ♪」とピンセットでマウスを口元まで運びます。
1匹目、おかかさんは少し躊躇気味・・・?
様子見をするような感じで、少ししてからようやくかぷっとかぶりついてくれました。

食べ終わって、2匹目を近づけると
おかか「ん・・・?(じっ)」と目を向けて近づいてはくるのですが、
そのままマウスの横を華麗にスルー!

た、食べないの・・・?

5分ぐらい置き餌をしてみましたが
マウスの上でくつろぎ始める始末だったので、さっさと片付けてしまいました。
マウスよ・・・ごめんな・・・。
そしておかかさん・・・マウスの上でとぐろ巻くのはやめないか・・・。

うーん・・・
前回ピンマS3匹は流石に多過ぎたのか、
もしくはまさかの初✩脱皮が近付いているのか・・・!

飼い主初心者な私はあわあわと色々考えてしまうのですが、
焦らず観察を続けてみようと思います。

シェルター撤去w
今日は昼から飲み歩いてました飼い主です。
かなり酔っ払いました。ははは。
本当はおかかさんのマウスを買いに行く予定だったのですが…
ごめんね☆

ちゃんと明日買いに行きますw

さて、今日も元気にフンをしていたおかかさん。
それにしてもずーっとシェルターに引きこもりだなぁ…
買って来てもう10日は経つしなぁ…そろそろ家にも慣れただろう!
ということで、シェルター撤去しましたw
そのついでにペーパーも取り替え。
そして、ついに!

初・ハンドリング!!!

緊張したーw
最初は相方さんが持ち上げて、両手でうにょうにょ。
あれ?おかかさん最初は嫌そうだったけど、少し経つと落ち着いてきた感じが。

流れに任せてそのまま飼い主にバトンタッチ!
うおーーーーぺとぺとしてるーーーー!!w
指の間をうにょうにょ。
こんな細い身体で意外と力持ちなおかかさん!
あー…きゃわいい…。

大人しくしてくれたので、その瞬間をカメラにおさめました☆

あんまり長い時間はいけないということで、3分ぐらいしてからケースに戻すと
早速お水をちょろちょろと飲んでいました。
久々に運動して喉が渇いたのでしょうか?

明日は楽しい給餌日です。
マウスも買ってくるから待っててね。


快便おかかさん
今日は仕事から帰ってきたら、フンをしていました。
しかも2箇所も。
快便だね!おかかさん!

…しかしですね、相変わらず場所がですね。
シェルターの外側にべったり1箇所と、流木の麓にべったり…。

わざとか?わざとなのか?


飼い主はおかかさんに馬鹿にされているのかもしれません…。
フンをすることはいいことですが…何でそこなのおかかさん…。

まぁ丁度いい機会だったので、シェルター丸洗いして流木も洗いました。
床材のキッチンペーパーも取り替えたのですが、
キッチンペーパー一枚だと尿を吸い切らない感じが拭えないですねー。
重ねた方がいいのかな?
下に新聞紙とか敷いた方がいいのでしょうか。
少し検討します。

それにしても、結構こんもりとフンをしても、
まだまだおかかさんの胴体はぽっこりです。
木曜にあげた分はまだお腹の中みたいですね。位置からして2.3日後かな。

現在のおかかさんはと言うと、洗ったシェルターをケースに戻した瞬間
しゅるしゅるとシェルターに入って行ってしまい、また引きこもりにょろになっているようです。
早く慣れておくれー。

ひきこもり。
今日は帰ってきたらおかかさんがフンをしてました。
ケースの端っこにちょこっと。
片付けついでに水も入れ替えて、きれいきれい。

肝心のおかかさんはと言うと、掃除中もその後も
ずっとシェルターにこもりっぱなしなのでした。
夜中は動き回ってるんだろうけど、、、すこし淋し…くなんかないんだからねっ!

写真がないので先日のおかかさん。


お待ちかね給餌タイム
今日はお待ちかね給餌日です。
前回は22日の月曜だったので、3日あけてのお食事。
おかかさん食べるかなー?

昼は1日シェルターにこもってずーっと寝ていたので、お腹空いてないかな?


…なーんて、心配ご無用でした。
おかかさん割と大喰らいみたいです。
今日もぺろっとピンマSを3匹召し上がりました。

1匹目をあぐあぐしているときに、マウスの腕が引っ掛かっちゃったみたいで
飲み込むのにかなり悪戦苦闘していました。
これはちょっと無理かな?と思って心配して見ていたのですが、
おかかさんも負けず嫌いみたいで(笑)、今まで以上にお口をがががっと開いて
無事飲み込むことができていました。
おかかちゃんそんなにお口開くんですね…ちょっと顔怖かったよ…w

食べ終わった後はぱんぱんに膨れた胴体を無理矢理シェルターに押し込み、満足そうにこちらを眺めているおかかさんなのでした。
そんなドヤ顔されても身体入りきってませんからね?

あー可愛い。

食べたばかりで胴太のおかかさん


はみ出すおかかさん


便秘解消?
昨日の今日で、早速排泄していました。おかかさん。
22日に給餌して今朝起きたらもうしていたので、ペットショップで食べた分かな??

マウスさんを食べたのでところてん式に押し出されたのでしょうか?
何回かに分けてする子なのかもしれません。

フンをするのはいいことなんですが、した場所が…
わざわざ、キッチンペーパーとケースの間。泣

朝はばたばたしていたので、帰宅して水拭きしました。
掃除をするためにおかかさんをシェルター毎小さいプラケに移動させたのですが、
以前に比べると脱走する気配もなく大人しい様子。
慣れたのか?はたまたお腹いっぱいで動くのも面倒なのか?
真相はまだわかりませんが、大人しくしていてくれてよかったよかった。

今はシェルターの水入れ部分でおやすみ中です。
ひんやりして気持ちいいのかもしれませんね。
お水も入れ替えたので、新鮮なお水飲んでね〜。


寝まくり。
今日は祝日で仕事がお休みなので、ほぼ一日中自宅におりました。

何度かケースの中を覗いてみるも
どうやら今日はおかかさんも休息日なご様子。
シェルターの中から殆ど出ず、一日中静かにお寝んねされていました。

給餌前は結構落ち着きなく動き回っていることが多かったのに、
お腹いっぱいになった途端一日寝まくりとは…
なんだかわかりやすい性格だなぁw

その方が何かあった時にわかりやすそうなので、
それはそれで有難いんですけどね。
なんだか単純ぽくてそこも可愛いと思ってしまいます。ふふふ。
まぁ、消化するのにも体力が必要なんでしょう。きっと。うん。

今日はフンをしていなかったので、明日か明後日でしょうか。
3匹も食べたからいっぱい出そうだなぁw

初めての…
おかかさんもそろそろ新しい住まいに慣れた頃かと思い、
本日ついに!

初✩お食事タイム!!

個体や周りの環境によって、
拒食をする場合もあると聞いていたので少し心配していましたが、、、

いやー・・・まったく心配いりませんでしたw

ピンクマウスSを人肌のお湯で解凍して、おそるおそるおかかさんの目の前に。
近づけた瞬間、

ばくっ!!!!!!!

勢いよく食いついたwww

うちのおかかさんは何事にも怖じ気づくことのない、
とっても豪快な性格みたいです。

結果、2匹解凍して与えたのですが、それでもまだ足りない様子で
おかか「あれー?おかわりどこーーー?どこなのーーー???」と周りをきょろきょろうろうろ。
もしかして3匹いけるのではないかと思い、
急いでもう1匹解凍して目の前に持って行くと・・・

あぐぐっ!!!!!!!

更に勢いよく噛み付くおかかさんwww

食欲旺盛な個体だったみたいで…本当に安心しました。

まだ少し物足りなさそうな顔をしていたのですが、
本日は計3匹でおしまいにしておきました。
少ししたら落ち着いていたので、こんなものかな?

現在はシェルターの中でゆったりとされております。
かわいいのうかわいいのう。
マウス与えるついでに水も交換しましたし、吐き戻しが怖いので2、3日は触らないでおきます。

写真は給餌中のもの。
ピンクマウスが写っているので、苦手な方はお気をつけください。。。
平気な方は、張り切ってどうぞ!















シェルターに連れ込んであぐあぐ中のおかかさん。かわいい。かわいい。

4



3匹目のマウスさんを仕留めたつもりでワイルドに頬張るおかかさん。かわいい。かわいい。

5


無事ごはんを食べてくれて、一安心な飼い主でした。

本物のシェルターと流木を設置しました
朝起きてケースを覗いてみると、
やっぱりトイレットペーパーの芯はあまり気に入らなかった様子。
うーん、、、物は試しに、ちゃんとしたシェルターを購入してみよう!

思い立ったが吉日、早速地元のペットショップへ。
初めて行ったお店でしたが、取り扱っている爬虫類の種類の多さにびっくりしました!
結構大きいワニがいたぞw

一通り店内を物色し、お目当てのシェルターを購入。
買ったのはウェットシェルター用のものでしたが、お水は入れずに普通のシェルターとして使用する予定です。
それとやっぱり必要かなぁ、と思い温度計、木製のピンセット。
そしておかかさんはよく壁をよじよじしているので、きっとこれも好きだろう!と、流木を購入。
全部で2000円しませんでした。いい買い物でした。

帰宅して早速、お水交換のついでにすべてを設置!

と、お水を交換した瞬間、おかかさんがひょろひょろ〜っと寄って来て、、、
ごくごくごくっと水を飲んでました!
私は見れなかったのですが、顔をつっこんだのできっと飲んでいたのでしょう。
相方がばっちり見ていたらしく、、、どうして飼い主には見せてくれないんだ…。泣

流木もお気に召していただけたようで、早速登っておられました。
よかったよかった。


  
